2014年8月13日水曜日

最適な魔道具の選択とは (攻略)

本ゲームで、対他プレーヤーとのバトルで重要な要素である、魔道具の選択について考えてみます。

以前、魔道具って、どのステが重要?で、重視するステータスについて書きましたので参考にしてください。



参考のために、自分が使っている魔道具の組み合わせを晒してみます。
3つある画像の上から、①攻撃特化、②防御特化、③ゴールド獲得用、です。

(今まで自然回復分しかバトルはしていないので、自分の魔道具はたいしたことないですが・・・)



①攻撃特化 (攻撃アップ、敵防御・HPダウン)
攻撃特化用では、攻撃が+730、及び+14%となっています。
(パーティ合計ステより、1体当りの平均攻撃力が34,000なので、+14%で約+4,760、合計+5,490程度となります)

②防御特化 (防御・HPアップ、敵攻撃ダウン)
写真では手持ち魔道具の影響で、相手の攻撃ダウン(-17%)が大きくなっています。

③ゴールド獲得用
全部で獲得ゴールドが+20%になります。


--------------------


ゲームシステム上、先行で攻め、1ターン目で何体かのモンスを倒すことが、勝率アップの近道なので、通常は「①攻撃特化」にしています。

「②防御特化」は、防御バトル時には使えるかもしれません。また、どうしても先行の取れない相手(すばやさ魔道具持ちなど)に対し、①よりも勝率が上がるかもしれませんね。

その他、ゴールド不足時に「③ゴールド獲得用」を使っています。
※2014年後半のシステム変更で、獲得最大ゴールドが減り、使用しなくなくなりました。


対戦する相手が強い場合、うまく魔道具を変更すれば勝率は上がると思います。
「羽ありモンスの多い相手には、羽モンスの攻撃・すばやさダウン」、「異常に攻撃の強い相手には回避確率アップや、スキル無効を入れて、運頼みバトル」等、色々と考えて対戦してみてください。

2 件のコメント:

  1. いつも大変参考になる記事をありがとうございます。
    ところであまり部隊リーグの記事を書かれていないようですが、リーグにはあまり参加していないのでしょうか?

    返信削除
  2. コメント有難うございます。
    パーティ分程度しかAAAを揃えていないため、リーグ線はサブで戦っており、細かい知識がありません。それに、入隊している部隊の作戦は書きづらいです。
    基本的な点は書けますので、慣れていない方向けに書いてみようと思います。

    返信削除