2014年6月30日月曜日

ゲーム改善の提案 (2014/6)

2ch掲示やHPなどで、ダークサマナーに対する、色々なシステム変更の意見が出ています。
せっかくなので、思いついたことを書いてみましたが、いかがでしょうか。


<ゲームシステム>

・トレードシステム、オークションシステムの復活

ゲーム開始当初、トレードとオークションが本ゲームの楽しみでした。
詐欺が起こりやすい傾向もありますが、他プレイヤーとのやりとりが非常に面白いため、その復活を期待します。

・新規メンバーの優遇

本ゲームのイベント進捗には、高いパワーかバトルポイントが求められるため、高レベルが格段に有利です。
レベル上げには時間がかかるため、新規と古参の差が大きすぎ、新規プレーヤーが定着しません。
新規にはアイテムを多めに割り振る、イベントでボーナスが付くなどの優遇措置が必要です。
場合によっては、課金で一気にレベルを上げることができても良いのではないかと思います。

・派閥変更アイテム追加

派閥変更が可能であれば、パーティ選択の幅が広がります。


<バトル仕様>

・バトルでのすばやさ効果軽減

今のバトル設定では、すばやさが早いパーティが5回攻撃し、その後に相手パーティが攻撃します。
先行の攻撃で2体ほど倒されると、後攻のリカバリーが難しくなるため、すばやさ重視のパーティ編成となり、戦略性が低い状況です。
「防御、またはHPの効果を上げる」など、倒すための回数を増やし、すばやさの影響を軽減する方が、バトルがより楽しくなると思います。

・装備武器アイテム、特殊スキルなどの追加

現在、「魔道具」がありますが、パーティ全体へ影響を与える設定となっています。
これ以外に、モンス毎に装備できるアイテム、追加スキルなどがあり、イベントで獲得したり、取引できれば人気が増すと思います。
「悪魔モンスにダメージ増加」、「全体攻撃」武器を装備するとか、「すばやさUP防具」等があれば、収集熱が加速しそうです。


<イベント>

・チームバトルイベ実施

現在はパーティを強くする意味合いが少なく感じます。
パーティ強化の意味を増すため、例えば5名のプレイヤーでチームを組み、対戦チームと先行・後攻で総当たり戦をする、またはダメージ累積型の勝ち残り戦をする、等のイベントが実施されれば盛り上がるかもしれません。

・トーナメントイベ実施(AA+以下限定等)

昔、「B+ランク以下限定トーナメント」などがあり、低レベルでしたが楽しめました。今だと、AA+以下限定トーナメントでちょうど良いかと思います。

・イベント実施時間の短縮化

イベントの設定により、恩賞獲得まで非常に時間がかかる場合があります。
暇かどうかではなく、消費アイテム消費数やパーティの強さで勝敗が決まる方が、公平に感じます。
ゲリラタイムなども不公平に感じるため、少ない方が良いと思います。
(以前に比べると、オート進捗、アイテムでのポイント獲得が作られ、改善が見られます)

・RPG的なダンジョン、クリアイベント追加

今のミッション、魔人は進める意味合いがほとんどありません。
RPG的に進められ、最終ボスが倒しにくいダンジョンなどが、期間毎のイベントと別にあれば、パワ・バト振りに関わらず常時楽しめるかもしれません。
戦績が高くないと、ダンジョンに入れないといった仕様でも、バトルの動機づけになると思います。

・新ミッションの追加

長い間追加がありませんので。

0 件のコメント:

コメントを投稿