2014年3月20日木曜日

パワポ稼ぎの方法

パワーやバトルポイントを回復する、パワポ(またはバトポ)ですが、ダークサマナー内では、様々なモンス、アイテムをやりとりする通貨変わりとして流通しています。

強いパーティを作るには、闇市場でパワポ(またはバトポ)で欲しいモンスターを落札します。
暗黒召喚等で要らないモンスを入手した場合、これと逆に闇市場でパワポ等で販売し、それを次回の購入資金に充てます。

このため、パワポを増やすことが重要ですが、いくつかコツがあるので、以下に簡単に記載します。


①スキル売り

スキルモンスターをレベル4まで上げ闇市場に出品すると、大体以下のパワポで落札されます。
これらは、落札され、スキル育成に使われるわけです。

 攻撃・防御のアップ・ダウン、HPアップ:パワポ2
 すばやさ、色(赤緑紫)ダウン、攻撃プラス、各種種族ダウン:パワポ1
 (その他の回避とはHPプラスとかのスキルは、パワポ1以下にしないと売れないと思います)

イベントで入手したり、フレンド召喚などでも少しずつ手に入るので、地道に販売してみてください。


②モンス育成・転売

モンスの育成には、ゴールドと生贄、実施する時間がかかります。
人によっては面倒くさいため、既に育てられたモンスを高めのパワポで購入する人もいます。

これを見越してモンスを育成することもお勧めです。ただ、需要のあるモンスしか売れませんので、それは見極める努力をしましょう。


育成などせずとも、闇市場で安いモンスを買って、高く売ることもできます。
急いでパワポが欲しく、安めの値段で出品する場合もあるので、大体の相場が分かっていれば、転売が可能です。

人によっては、イベモンを狙って転売したり、高額AAAモンスを狙い、うまく稼いでいる人もいるみたいですが、元手のパワポが必要ですし、売れなくなるリスクもあり、表裏一体です。

始めのうちは、イベント後に安くなっているがステの高いイベモンだとか、自分のパーティにも組み入れられるモンスを育てたり、地道に進めましょう。


③黒字イベの参加

暇だとイベントを走りたくなりますが、その収益を検討しましょう。
ひどいイベントだと、進めば進むほど損をするだけでなく、時間がかかり、レベルの上がりも少ないことがあります。

収益の予想方法ですが、まず、パワポかバトポを3~5つほど消費して、その進捗を確認し、各恩賞獲得までの費用(使用数)を予想しましょう。
また各恩賞の収益(販売した場合のパワポ獲得数)を予想し、これを比べれば、イベントが黒字か赤字か判断できます。

なお、ひきが良ければ、AAAやすばやさAAなどが獲得できるイベントも、はらはらして楽しいですが、私は獲得できないものとして計算しています。


また、このゲームは、レベルを上げて、パワーとバトルポイントの合計値を大きくしないと、イベントが効率的に進められません。
このため、始めのうちは、損するとしてもパワポを消費するイベントを進めて、レベル上げに励むのもいいかもしれません。
たしかレベル180で、フレンドが最大の100人となるのですが、私もそれまでは多少損しても、パワーイベを進めていました。



④虚空廻し(4-4でモンスと魔石狙い)
(2014年5月に消費パワー変更があり、やりづらくなりました)

ミッションの1~4番目は、消費パワー1で魔石を獲得できます。
自然回復分のパワーを消費し、得られた魔石を売ったり(魔石30個でパワポ1位の価値?)、一緒に得られるモンスで育成を行えば、地道にパワポ獲得につながります。
魔石は自分で使って、スキルモンスやゴールド獲得をすることもできます。

地道で面白みが無い作業ですが、私も弱い時はよくやっていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿